http://satela.exblog.jp/
|  最新の記事 | サテラ 公式ホームページ | デコレイト・ミー総合ページ トップ 


【お知らせ】

●デコレイト・ミー直営店のショップブログが始りました!!
 http://blog.de-me.com

カテゴリ:結婚指輪・婚約指輪( 14 )


婚約指輪と結婚指輪 2012年 01月 26日

婚約指輪と結婚指輪の新作を作ってます。

2月25日からスタートの「花嫁とおともだち展」に向けて。

とっても綺麗なダイヤモンド。0.3ct

e0123731_1250269.jpg


はぁ。愛おしい。

ジュエリーの業界に入って10年。
毎日、宝石に触れてその輝きに魅了され
その熱は年々増しています。

当時まだアシスタントとしてジュエリーを作っていた頃は
いつか上質なダイヤモンドを自分のデザインした枠にセットして
お客様に感動してもらうんだ!って
手に火傷の跡をたくさん作って夢中で作業していたなぁ。

結婚指輪と婚約指輪のデザインはジュエリーデザイナーの花形なんです。

お客様が半世紀くらいは大事にするであろうジュエリー。
とっても大切な記念のジュエリー。

結婚指輪が出来上がってお渡しした時の
幸せそうで照れくさそうなお二人の表情は
このお仕事をしていてよかったなって思う瞬間です。

e0123731_12502818.jpg


新作発表の「花嫁とおともだち展」まであと一か月。
アトリエに籠ります。


デコレイト・ミー 林


[イベントのお知らせ]
◆花嫁と、おともだち展
ご結婚されるお二人のブライダルジュエリーやお祝いする方々の
パーティーコーディネイトの為のアクセサリーや小物をご紹介いたします。
また、ご結婚やご出席のご予定がない方にも楽しんで頂ける
日常のコーディネイトのアクセントになるドレスアップアイテムも充実しています。

期間 2012年2月25日(土)~3月5日(火)

★詳細はこちら>>http://home.de-me.com/?eid=67
[PR]
by de-me_hiroyuki | 2012-01-26 13:02 | 結婚指輪・婚約指輪

企画展を終えて 2011年 03月 07日


今日は、お店を閉めて、
“花嫁と、おともだち展”のかたずけと、
3月16日からスタートの熊本の鶴屋百貨店での期間限定ショップの準備。


今回のウエディングの企画展を終えてみての感想はというと

願い事が少し叶った気分でした。

e0123731_18175695.jpg


ブライダルラインのスタート。
自分でジュエリーブランドsatelaをやり始めて6年。

ブライダルのラインはもちろん一年目から計画にはあったけど
一生物の大切なリングをよくわからないブランドに任せて頂ける訳もないし、
ずーーっと頭の中で温めておりました。

e0123731_18175736.jpg


2年前くらいから少しずつ「結婚指輪は作ってないんですか?」って
お問い合わせを受ける機会も多くなり

今回、やっと正式にブライダルラインをスタートすることが出来ました。

10日間、ショップ空間を結婚のパーティー会場と見立ててディスプレイするという企画も
お客様に楽しんで頂けたみたいで一安心でした。

まだまだ、このウエディングの企画でやりたい事や課題もたくさん思いついたので
“花嫁と、おともだち展”の第二回目はもっともっと楽しくなりそうです。

これからは常時
satelaの結婚指輪と婚約指輪は、一部ですが店頭に並んでます。
(全デザインをご覧になりたい方はスタッフにお申し付けください)

ぜひ、ご試着してみてください。


e0123731_1817586.jpg


e0123731_181757100.jpg


e0123731_18175699.jpg




デコレイト・ミー 林


satela ホームページ
>http://www.satela.jp

[PR]
by de-me_hiroyuki | 2011-03-07 18:57 | 結婚指輪・婚約指輪

婚約指輪、間に合った 2011年 02月 23日



前回の記事の婚約指輪のサンプル、仕上がりましたよー。


e0123731_312152.jpg


e0123731_3121016.jpg


素材を選んだり、ダイヤモンドの大きさや質を選んだりもできますよ。

e0123731_312788.jpg

e0123731_3121982.jpg

こちらは
サテラの芽のシリーズに0.2ctのダイヤモンドをセット。葉っぱの所にも小さなダイヤモンドを
ちりばめてます。

今回の企画展にも並んでます。是非ご試着して遊んでください。

店内の様子は主にショップブログでアップしてますよ。
http://blog.de-me.com/

いよいよ、「花嫁と、おともだち展」がスタートです。


デコレイト・ミー 林

[ブライダルイベントのお知らせ]
デコレイト・ミー スペシャルエキシビション
「花嫁と、おともだち展」
2月23~3月6日
詳しくは> http://home.de-me.com/?eid=38
[PR]
by de-me_hiroyuki | 2011-02-23 03:24 | 結婚指輪・婚約指輪

婚約指輪を製作中 2011年 02月 11日

e0123731_18592020.jpg


お客様からよくある質問で
「実際、どうやって作ってるんですか?」
って聞かれます。

金やプラチナの板や線を曲げたり叩いたりして作る部分も
ありますが大体のものがキャスト(鋳造法)というもので作ります。
奈良の大仏さまもこの方法ですね。

とけた金属を作った型に流し込む方法です。
確か映画のロード・オブ・ザ・リングのオープニングにも出てきます。

e0123731_18593097.jpg


e0123731_18592849.jpg



ろうそくのような素材を削ったり盛ったりしてリングの形をつくる。
それを石膏で覆って、石膏の型を形成。
その石膏型に高温で溶かした金属を流し込む。
これである程度の形ができます。

金属を石膏から取り出して
形をヤスリなどで整える。磨いて、ダイヤモンドをセット。

一つひとつの工程を丁寧にクリアして
婚約指輪が出来上がります。


デコレイト・ミー 林

[ブライダルイベントのお知らせ]
デコレイト・ミー スペシャルエキシビション
「花嫁と、おともだち展」
2月23~3月6日
詳しくは> http://home.de-me.com/?eid=38
[PR]
by de-me_hiroyuki | 2011-02-11 19:07 | 結婚指輪・婚約指輪

結婚指輪 2011年 01月 24日

e0123731_1814525.jpg

二月の下旬から

satelaのブライダルコレクションが正式にスタートします。

ですので最近は、マリッジリングの
サンプル製作を毎日やってます。

マリッジはシンプルとか
機能的にとか
程よく個性的などなど限られた範囲内で
デザインしている訳です。

自由ではない所が逆に
デザイナーとしての力量がはかられるのではないかと
夢中になります。



コレクションスタートと同時に企画展も行いますよ。
今すぐ予定はない方も、
デコレイ・ミーの考えるブライダルはどんな感じか
是非見に行きてください。

また花嫁さんだけでなく結婚式にお呼ばれされている方も
楽しんで頂ける内容を考えてますよ。


パーティーのコーディネイトって楽しいですよね。


また詳細が決まったらお知らせしまーす。


デコレイト・ミー 林
[PR]
by de-me_hiroyuki | 2011-01-24 18:14 | 結婚指輪・婚約指輪

エンゲージ リング 2010年 01月 09日

e0123731_18294231.jpg

e0123731_1831271.jpg


12月にお渡ししたリング。婚約指輪にするそうです。

サプライズでオーダー、無事に喜んで頂けたそうなので
ブログにアップです。

satelaが得意とするドットのモチーフです。

センターと両肩にダイヤモンド 金属はプラチナでお作りしました。

あまり派手なものは好まないという事で
「ベーシックと個性」の天秤をうまく量りながら製作しました。

シッカリしたボリュームで繊細な印象を出すのは苦労しました。

僕自身もお気に入りの仕上がりになりました。

お幸せに。


デコレイト・ミー 林


satela ホームページ
>http://www.satela.jp

[PR]
by de-me_hiroyuki | 2010-01-09 18:35 | 結婚指輪・婚約指輪

ダイヤとルビーのリング 2009年 10月 26日

e0123731_2155546.jpg


K18YGゴールドにルビーとダイヤモンドをセットしたリング。

オーダーメイドで作りました。

サテラでは、フルオーダーメイドというものは行ってませんが
サテラのデザインをアレンジするといったオーダーは、18金とプラチナ素材のものに
限りお受けしております。

画像のリングは、サテラの二つのシリーズをミックスしてほしい。っという
要望で制作したもの。

可愛く仕上がりました。

プロポーズうまくいったかなぁ~~。


是非次回は、お二人で遊びにいらして下さいね。


デコレイト・ミー 林


satela ホームページ
>http://www.satela.jp

[PR]
by de-me_hiroyuki | 2009-10-26 21:09 | 結婚指輪・婚約指輪

僕の結婚指輪 2009年 08月 03日

e0123731_14592930.jpg


自分の結婚指輪です。

3年ほど前にもちろん自分で作りました。

18金で作りました。

ずっと使うものなのでシンプルに作ろうと思って
タンコブのような形にしました。

結構、気に入ってます。

マリッジは歳をとってからでも、
カワイイと思えるようなデザインにするべきだと思います。

職業柄、指先を使う仕事なので着けたり外したりを繰り返します。
だから、いつか無くしてしまうのではと心配なのです。

でも僕はいつでも自分で同じものが作れちゃうんですよー いいでしょ。

サテラでマリッジを作ってくれたお父さん方、無いことを祈りますが
もーーしも、そんなことがあったら相談してくださいね(笑

デコレイト・ミー 林


*8月1日・2日に公式サイトにアクセスできない不具合が生じましたが
無事に復旧しました。 今後ともよろしくお願い致します

satela ホームページ
>http://www.satela.jp

[PR]
by de-me_hiroyuki | 2009-08-03 15:11 | 結婚指輪・婚約指輪

結婚指輪 2009年 07月 29日

e0123731_1143040.jpg


satelaのマリッジリングです。

秋の結婚式に向けて
マリッジリングの問い合わせが増えて来ました。
もうこの季節かぁ 
毎年 真夏は結婚指輪の制作に没頭。

いつも、入らしてくれる顧客様の
大切なリングを制作するのって
とっても嬉しい事です。

画像のリングは
18金イエローゴールドでお作りしたもの。
ダイヤモンドを5石セット。
男性用はマットに仕上げました。

とっても喜んでいただけました。

サテラのマリッジはセミオーダーでお作りしています。
現在は4種類のデザインサンプルがあります。
サンプルを見ながら、素材やお石 ボリュームや形
をお客様好みに打ち合わせしていきます。

文字を入れも手彫りで丁寧に仕上げていきます。
最近ではレーザーで簡単に彫れる機械が主流のようですが
当店では、手彫りにしてます。
職人さんが一文字ずつ心を込めて彫っていきます。
文字のタッチが微妙に違うんですよー。手で彫ったほうが暖かいです。

一生の大切なものですから細かい所までこだわりたいですよね。


デコレイト・ミー 林


satela ホームページ
>http://www.satela.jp

[PR]
by de-me_hiroyuki | 2009-07-29 11:45 | 結婚指輪・婚約指輪

婚約指輪 2009年 06月 22日

e0123731_12553540.jpg


オーダーメイドでお創りしたリング。
クプラナの芽シリーズでK18イエローゴールドにダイヤモンドをセットしたリング。
婚約指輪としてお客様のもとへと旅立ちました。

大変喜んでいただきました。
僕自身も満足出来た仕上がりで、もう少し眺めておきたい気がしました。

ありがとうございました。
また、ご来店の際はリング見せてくださーい。

今現在satelaでは、婚約指輪用にデザインしたリングはご用意が無い状態です。

普段展開しているコレクションの中からお好きなモチーフを選んでいただき、
それにアレンジを加えたり素材のグレードを上げるなどして
特別なジュエリーをオーダーメイドでお創りしております。

「普段使いのできるデザインで」っと言うお客様が多いようですね。
確かにジュエリーって使えば使うほど、自分にとって大切な宝物に
なるような気がします。

今回のデザインなら、引き出しの奥で眠ってしまう事も無さそうですね。


デコレイト・ミー 林


“耳飾り展”スタートまであと4日

**デコレイト・ミーイベント情報**
[ 耳飾り展 ] 開催します。
耳飾りばかりを集めた作品展。
期間:6月27日(土)~7月12日(日)
場所:ジュエリーショップ サテラ
詳しくはこちら、サテラホームページへ
[PR]
by de-me_hiroyuki | 2009-06-22 13:00 | 結婚指輪・婚約指輪



satelaデザイナー 林のブログ [福岡市・アクセサリー・結婚指輪]
by de-me_hiroyuki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
ごあいさつ
ショップ・地図
お知らせ
イベント・展示会
アクセサリー関連
結婚指輪・婚約指輪
雑誌掲載
プロフィール等
雑談/その他
コメント・お問い合わせ
検索
以前の記事
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
more...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


フィード
>ブログのフィードを
購読する
>iGooleのガジェット
として追加

satela ブログの更新情報
を フィードで自動配信
しています。


モバイル
http://satela.exblog.jp/