http://satela.exblog.jp/
|  最新の記事 | サテラ 公式ホームページ | デコレイト・ミー総合ページ トップ 


【お知らせ】

●デコレイト・ミー直営店のショップブログが始りました!!
 http://blog.de-me.com

カテゴリ:アクセサリー関連( 153 )


2012年を振り返ってみました。 2012年 12月 29日

2012年の営業が終了しました。
自分が作った動画「デコレイトミーの2012年の活動」を見ながら
今年1年を振り返ってみました。

たくさんイベントをしましたが特に印象的だったイベントをいくつか。

e0123731_1402264.jpg

新しい試みの渋谷のギャラリーでの個展

今まで東京でのイベントはバイヤーさん向けの合同展示会や
百貨店での期間限定ショップなどを行っていましたが

初めて東京でもデコレイトミー単独でイベントを開催しました。

自分たちのジュエリーをゆっくりと素敵な空間で
楽しんでいただきたくて。

駅からも少しだけ離れていたので
本当にお客様が来てくださるか不安でしたが
予想よりもたくさんの方に来て頂いてとても嬉しかったです。

e0123731_1404759.jpg

耳飾り展の復活。

お店の中全体を耳飾り一色にするという
ジュエリーショップとしては少しおかしなイベント。
とってもワクワクするイベント。

これは商品制作の準備に
とても時間がかかるの何年かお休みしていました。
お客様に「耳飾り展」はもうしないのですか?とよく聞かれていましたので
思いきって復活させました。

e0123731_14101.jpg

今年はソーシャルネットワークにとても力を入れました。というより、
楽しくて次は何をアップしようかな?と毎日考えていました。

やっぱり自分たちが情熱を注いで作ったジュエリーはたくさんの人に
見ていただいて感想をいただきたいですから。

ほんの10年前くらいはフリーペーパーに広告を載せたり
情報誌やファッション誌になんとか取り上げられるのを待つしか
新規のお客様に商品の画像を
見ていただく方法はなかったんじゃないかなぁと思います。

自分たちの情報をなんのフィルターも通さず、
ネットを使って自分の言葉でそのまま発信できるというのは
とても画期的な事だと思います。

e0123731_1411871.jpg

先日まで開催していた「冬のサテラ展」です。
今はsatelaの新作は年1回、この作品展で発表するようにしています。

「新作準備は何ヶ月前からするのですか?」とよく聴かれます。
毎年、冬のサテラ展の期間中に
翌年の冬のサテラ展のテーマを考えているんです。
ですので2013年のテーマも、実はもう決定しているんです。
ゆっくり1年近くかけてそのテーマの表現を考えています。

今年もやり残したことがたくさんありますし
2013年も新しい企画を考えています。
もっと楽しいお店に出来るように頑張りますので
今後ともよろしくお願い致します。

今年1年間のデコレイトミーの活動をユーチューブに
まとめました。BGMもとっても可愛いのでぜひ見てください。
>> http://youtu.be/oKX0V8z01xg




デコレイト・ミー 林

直営ショップのブログはこちら
http://blog.de-me.com/
[PR]
by de-me_hiroyuki | 2012-12-29 15:09 | アクセサリー関連

サリースコットのネコのアクセサリーを作りました 2012年 11月 14日

e0123731_17181548.jpg

ファッションブランド「サリースコット」の商品のネックレスとブローチを作りました。

サリースコットは今年で10周年!ということで10周年を記念した
特別なアイテムがたくさん並んでいるようです。

satelaでもネックレスとブローチのオーダーして頂きました。

サリースコット様には3年ほど前から時々、satelaの別注デザインでの
オーダーをいただいています。

今回は2匹のネコを彫刻したアイテムです。

e0123731_17183183.jpg

こんな可愛らしいイラストは僕には描けませんよ。

イラストデザインは、ファッションデザイナーの「皆川明」さんです。
立体に起こす作業やボリューム感、質感、細かいアクセサリーとしての
作りの部分はsatelaが行いました。

e0123731_17184463.jpg

皆川明さんといえばファッション業界で第一線で活躍されている方。
最近ではスカイツリーのかわいいユニホームなども皆川明さんのデザインですね。

間接的ですが、超一流のデザイナーさんの商品開発に
関われる事が出来るなんてとても嬉しいことです。

12年間も黙々とジュエリーを作っていると
突然ビックリする事に出会います。今回もその一つです。

e0123731_1718071.jpg

サリースコットのお洋服、すてきーー!

サリースコット ホームページ >http://www.sallyscott.com/

ネコのネックレスとブローチはサリースコット用に作った商品ですので
satelaの直営ショップ「デコレイトミー」では販売していません。

サリースコット全店舗で販売しています。
福岡にもやっと博多阪急に出来ましたよね。

デコレイト・ミー 林

直営ショップのブログはこちら
http://blog.de-me.com/
[PR]
by de-me_hiroyuki | 2012-11-14 18:16 | アクセサリー関連

まもなく「耳飾り展」 2012年 07月 21日

いよいよ来週の土曜日7月28日から
「耳飾り展」です。

2年ぶりに行います。薬院の店舗では初めて。

「耳飾り展」とはその名前のとおり
耳飾り、ピアスとイアリングの作品展になります。

タイトルは4年前に僕が考えました。かなり気に入っています。わかりやすいし。

元々satelaはピアスのデザイン数が少なかったし、このイベントをキッカケに
たくさん増やそうと思いまして。

今回が3回目の開催。殆どのデザインが期間限定。
このイベントの為に制作する物になります。なので準備がとても大変なのです。

e0123731_17454522.jpg

コツコツと集めた面白い天然石。
たくさん集まったのでやっとこのイベントが出来ます。
集めた天然石、ぜんぶ耳飾りにしますよ。
楽しみ。

e0123731_1745438.jpg

ドキドキしませんか?この石。
クォーツの中にグリーンの模様が入ってるんです。自然の模様です。
クォーツとグリーンアゲートが混ざっているんですね。ワクワク。

輝きが綺麗な石も好きですが
こんな感じで自然界の美しさを感じれる石も大好きです。

夏の花形アイテムと言えば「耳飾り!」

100種類以上が並びますよ。

あ、動画もとったので。
ピアスの棒の部分をくっつける作業。


http://youtu.be/avy8bQRKLs4

デコレイト・ミー 林

直営ショップのブログはこちら
http://blog.de-me.com/

[お知らせ]
■この夏、デコレイトミースペシャルエキシビション「耳飾り展」
が2年ぶりに帰ってきます。satela と a.g.t.a.m.の個性的なものから、
お気軽なアイテムまで耳飾りだけで100種類以上のデザインがズラリ。
「耳飾り展」 2012年7月28日(土)~8月3日(金) 7日間
詳細>http://home.de-me.com/?eid=77
[PR]
by de-me_hiroyuki | 2012-07-21 18:18 | アクセサリー関連

サリースコット用に別注アイテムを作りました。 2011年 10月 29日

e0123731_14124284.jpg

サリースコットさん用にsatelaで別注ネックレスを作りました。

サリースコットさんの世界観は僕が作る元々のsatelaのデザインよりも
少しナチュラルで優しい感じがします。
(satelaはもう少し毒があるかな、僕の勝手な印象ですが)
なのでその世界観に合わせて担当の方と何度も打ち合わせをして
デザインします。

今回で4回目。別注のデザインをするのは最近はサリーさんだけなので僕にとって
新鮮で楽しいお仕事です。誰かと打ち合わせをしながらデザインすると新しい発見が
たくさん見つかるんです。

e0123731_14122643.jpg

リスとウサギを作りました。
人差し指の先っぽくらいの大きさ。小っちゃいでしょ。

HPにも載せていただいてます。11月中旬発売
http://www.sallyscott.com/pickup/1112aw/02_09.html

e0123731_14124634.jpg

e0123731_14124426.jpg

秋冬のコレクションももかわいいですね。

サリースコットHP
http://www.sallyscott.com/


サリースコット全店舗で発売されます。
僕のお店デコレイトミーでは販売していませんのでご了承ください。



デコレイト・ミー 林

satela直営ショップ デコレイトミーのブログはこちら
http://blog.de-me.com/
[PR]
by de-me_hiroyuki | 2011-10-29 14:44 | アクセサリー関連

satelaもしっかり新作つくってますよ。 2011年 10月 21日

アクセサリー業界。
今年も、この時期がやってきました。
友達のアクセサリーデザイナーさん達もネットの
つぶやきを見ると慌ただしくなってきている様子。

刺激を受けて僕も本気でエンジンがかかってきた。

朝から加工机に向かいっきりなんで、ちょっと気分転換にブログでも書こうかと。

e0123731_19442523.jpg


新作、作ってますよ。
今年の冬のサテラ展の世界観も大体決まりました。
楽しみにしといてくださいね。
冬のサテラ展ってなに?って人も多いと思いますが、
その件はまた近いうちにお話しします。

e0123731_19444359.jpg


e0123731_19441693.jpg


忙しくなるとちゃんとマスクもつけます。
もっと追い込まれてくると息苦しくなって
マスクを外します。

今年もあと2か月と少しですね。
デコレイトミーの2011年のイベントはあと3つ。

まずは、梅田阪急のイベントクリエイターズフェア 12月1日~6日まで

2つ目は、渋谷区神宮前で装苑主催の販売イベントに参加します。12月10日の1日だけです。

そして、12月14日から年の終わりまでがデコレイトミーのお店で 冬のサテラ展です。

よっしゃー。たくさん作らないと。
また詳細や変更があったらアップします。

デコレイト・ミー 林

satela直営ショップ デコレイトミーのブログはこちら
http://blog.de-me.com/
[PR]
by de-me_hiroyuki | 2011-10-21 20:54 | アクセサリー関連

素敵なお帽子見つけました 2011年 09月 15日

e0123731_1492924.jpg


今日は午前中にお帽子のブランド、ディリエの片村さんの
アトリエにお邪魔しました。
デザイナーさんのアトリエってなんかテンション上がるー。
道具とか見るとワクワクしちゃいます。
とっても片付いた作業場。見習いたいです。はい。

e0123731_1492556.jpg


秋冬からデコレイトミーでお取扱させていただくことになりました。

一つひとつ手作業で細かいところまでこだわったお帽子。
とってもシルエットが綺麗なんですよ。
今月末にはお店に並んでいますのでご覧になってくださいね。

片村さんとはプライベートやお仕事に対する考え方でも気が合いそう。
モノづくりについて、あれこれおしゃべり出来る相手ができてうれしい。

僕は普段、帽子はかぶらないのですが、、似合わないと思っていたし。
でもなんだか楽しそうなので挑戦したい。
自分用にメンズサイズでオーダーしてみようかな。


それから9月23日はデコレイトミーのショップオープン一周年のパーティーが
ありますよ。皆さんお誘い合わせで遊びに来てください。
パーティーについてはこちら


デコレイト・ミー 林

直営ショップのブログはこちら
http://blog.de-me.com/
[PR]
by de-me_hiroyuki | 2011-09-15 14:43 | アクセサリー関連

お取扱店にご挨拶に行きました。 2011年 06月 25日

阪急うめだのイベントに参加する為大阪出張に行きました。

それから、兵庫県尼崎市に昨年オープンしたショップ、satelaとa.g.t.a.m.の
お取扱店「Little by Little」にご挨拶に行きました。

e0123731_1434478.jpg


リトルバイリトルは住宅街の静かな場所にありゆっくり
お買い物が楽しめそうなお店です。

e0123731_1434333.jpg


店主のお人柄が店内からにじみ出ている感じです。
素敵なお店。ご近所の方は、ぜひ。

リトルバイリトルのブログ
http://little-by2.jugem.jp/

そんで、リトルバイリトルのお二人と晩御飯を食べにいきました。
ぼくが大好きなお好み焼きに連れて行ってもらうことに。

e0123731_1434345.jpg


「なかなか関西けーへんからな、ベタベタなな~大阪の街がな、ええと思ってなー
難波のお店予約したんやけど構いませんか~」

と言われて難波にいきました。観光もしながら大阪の街を満喫。

e0123731_1434459.jpg


お好み焼きうまかった。ほんとにご飯とお好み焼き一緒に食べるんですね。
楽しかったー。

デコレイト・ミー 林

デコレイト・ミーのお店のブログはこちら
http://blog.de-me.com/
[PR]
by de-me_hiroyuki | 2011-06-25 15:52 | アクセサリー関連

ビオロについてのお話。 2011年 04月 30日

先日、タクシーに乗りました。

「ビオロまでお願いします」というと運転手が解らないようでした。
次の日の別の運転手も知らなかったです。

2006年にオープンしたファッションビル。
知名度はまだまだのようで、若い子の間以外は浸透してないのでしょうか。

という訳で、

今日は、VIOROをご紹介

e0123731_15482329.jpg


このブログは、県外の方も見て頂けているようですので
福岡にいらした際は是非、ビオロに行ってみてください。
地元福岡ならではのお店も入ってますし、ゆっくり見て回ると結構楽しめます。

今回ビオロに期間限定ショップで入ってみて、
私はこのビルが大好きになりました。

個人的な感想ですが、
まだまだスタイルが完成されていない
ビルだと感じたからです。

これから、もっと楽しくなる可能性もあるし
「ファッションビルってどこ行っても同じ」みたいに
退屈なビルになるかもしれないし。

とにかく、僕は動きのあるモノやコトが好きなので
今後どんなビルになるのか福岡の一市民として楽しみです。

e0123731_15483487.jpg


VIOROのHP
http://www.vioro.jp/

大人のココロを持った女性のための特別な場所。
ここにあるのは、時間を忘れるような高揚感とリラックス感。
あなたに合う、その時々に合う、上質と充足のスタイル。
ここはあなたの「My Private Store(マイ プライベート ストア)」。

らしいです。

「VIORO(ヴィオロ)」はイタリア語で
「花」を表す「fiore」と、同じくイタリア語で「真実」を表す
「vero」を組み合わせた造語です。

だから毎回ポスターは、お花なんですね。


e0123731_15483891.jpg

新作のチェーンリングです。


デコレイト・ミー 林


【お知らせ】
■デコレイト・ミーの期間限定ショップが
天神VIORO5階にオープン!!
4月27日~5月15日

■薬院のデコレイト・ミーでは、ストールブランド 「くさかんむり」 の
ストールフェアを開催中。

お店のブログはこちら
http://blog.de-me.com/
[PR]
by de-me_hiroyuki | 2011-04-30 17:07 | アクセサリー関連

珊瑚のシリーズがサリースコット全店舗で 2011年 04月 23日

e0123731_17384410.jpg

satelaのピンク珊瑚のシリーズが5月中旬よりサリースコット全店舗で
お取り扱いスタートです。

今回は、デザインしているときからサリーさんに合いそうな気がするなぁーこれ。と思いながら
制作していたら、お取り扱いいただけることになったのでとても嬉しかった。

このシリーズは、少しレトロな印象になるように作りました。
小さい頃におばあちゃんの宝石箱を覗くと、
こんな雰囲気のジュエリーが入っていた気が。。みたいな。

e0123731_17583952.jpg


e0123731_17583650.jpg


サリースコットのコレクション 今期もすごくステキです。

ホームページの動画も毎回可愛い。

アイテム一つひとつはもちろんですが
ブランド全体の世界観や空想のストーリーにとりこになります。
毎シーズン、映画を見てる気分。

まだ、行かれた事のない方は是非。優しい雰囲気に包まれます。
でも福岡にはサリースコットのお店がないんですよね

サリースコットHP> http://www.sallyscott.com/



デコレイト・ミー 林


satela ホームページ
>http://www.satela.jp

[PR]
by de-me_hiroyuki | 2011-04-23 18:21 | アクセサリー関連

天神VIOROの5階で期間限定ショップ 2011年 04月 20日

e0123731_19554371.jpg



来週の水曜日4月27日から
天神VIOROの5階で
デコレイト・ミーの期間限定ショップ
decorate me "mini"
がオープンします。

19日間だけのお店です。
小さなスペースに春の小物をたくさん詰め込みますよ。

e0123731_19553952.jpg



そこに並べる商品を制作中です。
季節が良くなったので色のついた天然石やサンゴなどを使って
シーズン限定のアイテムを何点か新作でご用意しようと思ってます。

サンゴのチェーンリング。スライド調節付なのでどの指でも楽しめます。
出来れば価格もお買い求めしやすい感じで作れればと思いがんばってます。

今朝、目が覚めて鏡をみたら目が真っ赤。
作業中に痛めたみたい。
こわい。

デコレイト・ミー 林


お店のブログは
こちら>http://blog.de-me.com/
[PR]
by de-me_hiroyuki | 2011-04-20 20:00 | アクセサリー関連



satelaデザイナー 林のブログ [福岡市・アクセサリー・結婚指輪]
by de-me_hiroyuki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
ごあいさつ
ショップ・地図
お知らせ
イベント・展示会
アクセサリー関連
結婚指輪・婚約指輪
雑誌掲載
プロフィール等
雑談/その他
コメント・お問い合わせ
検索
以前の記事
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
more...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


フィード
>ブログのフィードを
購読する
>iGooleのガジェット
として追加

satela ブログの更新情報
を フィードで自動配信
しています。


モバイル
http://satela.exblog.jp/