http://satela.exblog.jp/
|  最新の記事 | サテラ 公式ホームページ | デコレイト・ミー総合ページ トップ 


【お知らせ】

●デコレイト・ミー直営店のショップブログが始りました!!
 http://blog.de-me.com

カテゴリ:雑談/その他( 124 )


デコレイトミーのショップ 2年が経ちました 2012年 09月 23日

e0123731_16355861.jpg


デコレイトミーのお店を清川(ジュエリーショップsatela)から薬院に移転して
今日で2年です。早いもので。

e0123731_1636568.jpg


先ほど、そういえば、、、そろそろと思いだしたら、まさに本日9月23日でした(汗)
慌てて近所のケーキ屋さんへ。
3時のおやつにみんなで食べました。
e0123731_16361153.jpg


昨年の今日は1周年のパーティーをお店でしました。
e0123731_16361865.jpg

昨年のパーティーの様子>http://blog.de-me.com/?eid=131
今年は出来なかったけどまたやりたいなぁ。ホントは毎年やりたいのですが、、、

3年目に突入のデコレイトミーですが
今まで通り、背伸びせずにマイペースで
健康に自分たちのモノ作りが出来たらいいなと思っています。

皆様ありがとうございます。

デコレイト・ミー 林

[お知らせ]
出張デコレイトミー!!
■博多阪急1階 で期間限定ショップ
期間:2012年10月3日(水)~10月9日(火)
詳しくは>http://home.de-me.com/?eid=78

■熊本鶴屋 熊本鶴屋百貨店 東館地下一階で
期間限定ショップ!!
期間:2012年10月17日(水)~23日(火)

直営ショップのブログはこちら
http://blog.de-me.com/
[PR]
by de-me_hiroyuki | 2012-09-23 17:08 | 雑談/その他

送別会をしました。 2012年 04月 13日

先日、デコレイトミーのメンバーが一人いなくなるので
送別会をしましたよ。

e0123731_2153169.jpg

お魚がおいしいお店、デコレイトミーすぐ近所の 「磯ぎよし」に行きました。
本当においしい。おすすめです。
e0123731_21525821.jpg

e0123731_2153370.jpg

真ん中が居なくなるジュンちゃん。

旦那様が転勤で東京に行くことになったので
もちろん福岡には残れません。。これは仕方がない。
転勤ってすごく急に決まるもんなんですね。朝突然言われたので少し焦った。

ジュンちゃんとは、
うちに入る前からお友達だったので5年くらいのお付き合いでしょうか?
寂しくなります。
まあでも、東京と福岡は近いし、ちょくちょく仕事でも行くしね。ご飯でもいきましょう。

後また、東京のイベントとかの時もし暇してたらバイトしてもらおっと。
e0123731_215382.jpg

プレゼントにサテラのネックレスをあげました。
e0123731_2153553.jpg

あれこれ悩みましたが 砂模様シリーズのネックレスにしました。
気に入ってもらえてよかった。

ジュンちゃん。一緒に働いてくれて、ありがとー!!
体に気をつけて東京を楽しんでください。

さてさて、4人で頑張ってきたデコレイトミーですが
また3人になってしまいました。

少人数でやっているのでみんながストレスなく働くには
人材選びは慎重にしないといけません。

とりあえず6月までは今の体制で乗り切ろうっと

7月くらいからアルバイトで入れる方を探します。
制作アシスタント、雑務、少しだけ接客。

まず自分の周りで探して見つからなかったらサイトで募集します。

おっと
来週、20日から渋谷で期間限定ショップ!!
がんばるぞ!!

デコレイト・ミー 林

お知らせ

出張デコレイトミー!次は渋谷で期間限定ショップ!
4月20日(金)~26日(木)の1週間
ギャラリーを借りてデコレイトミー単独で行います。
デコレイトミーの世界をたっぷり楽しんで頂ける内容です。
詳しくはこちら>>http://home.de-me.com/?eid=71

直営ショップのブログはこちら
http://blog.de-me.com/
[PR]
by de-me_hiroyuki | 2012-04-13 22:33 | 雑談/その他

春ですね。 2012年 03月 09日

少し暖かくなって春を感じ始めたました。

なんだか、とても楽しい日なのでしばらく放置していた林ブログを更新。

e0123731_1757529.jpg


今日は東京からずっと会いたかったバイヤーさんがお店に来てくださいました。

別注デザインのお話に。

本当はこちらからご挨拶に行かないといけないのに。。

2年ぶりくらいにお会いしました。
いつもはメールとお電話だけなので髪が短くなっていることも知りませんでした。

ウェブやEメールなどはとても便利ですが、
それに頼りすぎるのも良くないなと思いました。

普段、どんな表情でお話ししているのかも解らなかったので
来てくださってホントに良かった。
絶対カワイイもの作りたい!

e0123731_1758116.jpg


そして いよいよ
来週14日(水)から熊本鶴屋百貨店でデコレイトミーの期間限定ショップです。
詳細>http://home.de-me.com/?eid=68

新作の赤い実と青い実のシリーズ、キノコのシリーズも
時間の許す限りギリギリまで制作しています。たくさん作って持って行きますよ。

熊本のみなさん楽しみにしていてくださいね。


おっとそれから、ついにサリースコットが博多阪急5階に本日オープンしましたよ。
福岡で見れなかったから嬉しい。
>サリースコット http://www.sallyscott.com/




デコレイト・ミー 林

デコレイトミーのショップブログはこちら
http://blog.de-me.com/
[PR]
by de-me_hiroyuki | 2012-03-09 19:10 | 雑談/その他

アンティーク家具のお店 UNLOOP がオープン 2011年 10月 19日


先日、今川に(唐人町駅すぐ)アンティーク家具のお店 UNLOOP/アンループが
オープンするということでレセプションパーティーに行ってきました。

e0123731_12192255.jpg

オーナーは、長崎 一綱くん。27歳。

長崎君との出会いは長崎君が前に努めていたアンティーク家具のお店で
接客していただきテーブルを購入したのがきっかけ。
うちのお店でマリッジなどのお打合せの際に使っている大きなテーブルは長崎君が
運んできてくれたんです。

何て感じの良い好青年って印象でした。

共通の知り合いが多いので何度か別の場所でも会う機会があり
パーティーに誘っていただけました。

e0123731_12193077.jpg

彼のかもし出す雰囲気から考えて、
きっとカワイイお店に仕上がってるだろうとワクワクしながら
レセプションに行きました。
案の定、というより想像を超えた素敵なお店。
興奮気味で内装や商品を見させていただきました。
お値段もお手頃な物も多くて
早く通常営業の時にも行きたい。

長崎君は僕より4つ年下。
年下の知り合いがお店を出したりする事が余りなく
今までは僕の世代が一番若い世代だったのですが
これからは自分より若い人が起業する機会も
多くなるのかなと思うと嬉しくもあり、刺激的でもあります。

e0123731_12194127.jpg

こちらがオーナーの長崎君 (写真がブレブレですみません。結構イケメンです)

たくさんの人にお祝いしてもらってホントに嬉しそうでした。

自分の考えていた事が形になってそれで
みんなが見に来てくれるってすごく嬉しいんですよね。


長崎君、おめでとうございます。
それから楽しいパーティーありがとうございました。

素敵なアンティーク家具のお店
UNLOOPのブログはこちら >http://unloop.seesaa.net/ 



デコレイト・ミー 林

デコレイトミーのお店のブログはこちら
http://blog.de-me.com/
[PR]
by de-me_hiroyuki | 2011-10-19 14:10 | 雑談/その他

デコレイトミーのパーティーの裏話 2011年 09月 25日

先日、デコレイトミーの1周年記念のパーティーを行いました。
パーティーの様子はこちら http://blog.de-me.com/?eid=131

1年間、お世話になった皆様に感謝の気持ちを込めて企画しました。

普段のお店では見れないお客様のプライベートな一面を見れたり、
お話しできたりして楽しかったです。
それにお客様同士も仲良くなれればと思いまして。

想像していたよりもたくさんの人に来ていただいて
後半お料理が少なくなってしまったので、しっかり皆様に楽しんで頂けたか心配です。

清川から移転しリニューアルオープンさせてあっという間の一年?
でも、たくさんの新しい出会いがあったせいかまだ一年??って気もします。

明るく楽しいジュエリーショップ。少しずつ理想のお店になって来ていると感じています。

さて、
パーティーの時にカウンターでラテを作っていたこの人って誰??
紹介します。

e0123731_16383378.jpg


福岡市内に三店舗、今大人気のコーヒーショップ マヌコーヒーの代表 西岡さんです。

マヌコーヒー http://manucoffee.com/

今回デコレイトミーのパーティーの為にわざわざエスプレッソマシーンを持ち込んで
ラテを入れてくださったんです。
プロが使うエスプレッソマシーンって精密で複雑なんですね。
あの小さな機械で70kgくらいあるんですよ。
本当に使いこなすには相当の訓練が必要みたいですね。
こだわりの豆を最高な状態でお客様にお届けする技。
今オーナさんは殆ど現場にいないので久々に飲めて嬉しかったな。

西岡さんとのお付き合いはもう10年くらい?年は僕より5才上。
当時の印象は「こんなムチャクチャな大人がいるんだな」って思った。いい意味で。
仕事も遊びも夢中!!熱中!!って感じで。

僕が24才の時にアトリエを借りて自分で仕事を始めるきっかけを作ってくれたのも
実はこの人。
当時、ジュエリーの工房に勤めていたのですが、自分でブランドやりたいなーと
思いながらどっちつかずで、いまいち煮え切れず毎日を過ごしていました。
そんな時に西岡さんから夜中に電話があって
「あのこの間のさー、清川の物件、あれ借りてみれば??その重たい腰上げてみれば??」と。

あの電話が無かったら??と、時々節目節目で思い出すんですよね。

e0123731_16382076.jpg


今もここのコーヒーを飲むと初心に帰る感じ。
当時、マヌコーヒーに長居してスケッチブックにデザインを書いていた頃を思い出すな。

e0123731_16383934.jpg


西岡さん、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。


デコレイト・ミー 林

直営ショップのブログはこちら
http://blog.de-me.com/
[PR]
by de-me_hiroyuki | 2011-09-25 19:48 | 雑談/その他

歓迎会 2011年 08月 15日

e0123731_15512663.jpg


デコレイト・ミーの新しいメンバー じゅんちゃんの歓迎会。
ずっと一緒に働きたかった女の子。
まなみ先輩に色々仕事を教えてもらってください。

会社の集まりは毎回みんなでどこに行くか決めるんだけど、
いつも今泉の焼き肉 泰元。うまい。お肉きれい。

たのしかった。

デコレイト・ミー 林

直営ショップのブログはこちら
http://blog.de-me.com/ (福岡・アクセサリー結婚指輪)
[PR]
by de-me_hiroyuki | 2011-08-15 16:00 | 雑談/その他

福岡に来たらココに行かなきゃみたいなお店 2011年 08月 03日

私たちデコレイト・ミーのお店がオープンして
もうすぐ1年が経とうとしている。

県外の人が旅行とか出張などで福岡に来た時に
「せっかく福岡に来たのだからココのお店に行かなきゃ」と言ってもらえるような
お店になれればいいなーっとオープン前から思っていたし、何となく意識しながら
お店作りをしている。

意識していたり願っていたりしていると不思議なもので
だんだん県外からいらしていただくお客様が増えてきた。うれしい。

東京のイベントの時に見てくださったお客様や装苑(ファッション誌)や、ブログなどを
見てくださったお客様が九州に来た時に行こうと思ってたとのこと。ありがとうございます。

まだまだだけど少しずつデコレイト・ミーのお店も形になってきたような気がしてきた。

それでそんなお客様からよく聞かれるのが
「福岡のおすすめのお店やスポットありますか??」

美味しいお店はたくさんありますが
県外の方なのできっと名産のようなものや福岡にしかないものが
良いのでは?と考えると中々パっと出てこない。

だから福岡のスポットをもう一度見直すことにした。で、
さっそく稚加榮(ちかえ)のランチへ。ランチはかなりお勧め。

e0123731_1992741.jpg

何となく贅沢な気持ちになる外観。旅行の気分に最適。

e0123731_1992750.jpg

お魚を見ながら料理を待つ。

e0123731_1992813.jpg

これで1300円。お魚も新鮮。茶碗蒸しが付いてると何故かテンションあがる。

e0123731_1992841.jpg

なぜ県外の方にここがお勧めなのかと言うとコレ。
実は稚加榮(ちかえ)は辛子明太子が有名(福岡の方は知ってると思いますが)
その辛子明太子が無料で食べ放題。このチューブ買ったら確か一本800円かな??
2人で半分くらい使ったぞ。

これからも
福岡に来たらココに行かなきゃみたいなお店を
レポートしていきます。
それから、ここがいいんじゃない?とかあれば教えてください。
突撃しに行きます。

林のツイッター @hayashi_hiro
http://twitter.com/#!/hayashi_hiro


デコレイト・ミー 林

直営ショップのブログはこちら
http://blog.de-me.com/
[PR]
by de-me_hiroyuki | 2011-08-03 20:00 | 雑談/その他

アクセサリーの加工道具 2011年 07月 23日

e0123731_19111695.jpg


うっかりしてて急に足りない材料があり、彫金の道具屋さんへ。
なんとアトリエから徒歩で行ける場所なの。便利すぎるぞ。

最近は、材料も県外からまとめて買うことが多くなったので久々に行った。

ジュエリーを始めたばかりの頃は、このお店に一時間くらい平気でいました。
「これなんすか?どう使うんすか?これは?これ高くないすか?」
お店のおっちゃんごめんなさい。

今回も必要な材料だけと思いながら。。。。。
e0123731_19111650.jpg

ついついヤスリを5本買いました。
職人さんで使い慣れた道具をずーっと使う人も多いけど
私は新しい方が使いやすいので、時々買い直すんです。
リフレッシュしていいアイデアとかも出てくるんで。

お買い物からアトリエに帰り着くと、関西のお取引先 リトルバイリトルさん
から、お届け物が

e0123731_19111627.jpg


「林さん、家でもお好み焼きするっていいよったしな、
そっちは広島のおたふくのソースしかないやろ~ 
ソース送っときましたわ~。」

さっそく2種類とも使いましたよー。美味しかったです。
関西風に作る時は関西のソースが良いみたい。
ありがとーございます。

うちの冷蔵庫は、ソースがたくさん。


デコレイト・ミー 林

直営ショップのブログはこちら
http://blog.de-me.com/
[PR]
by de-me_hiroyuki | 2011-07-23 20:03 | 雑談/その他

マヌコーヒー大名店のレセプション 2011年 05月 16日

e0123731_17144995.jpg



昨晩、大好きなコーヒー屋さん
マヌコーヒーが3店舗目を大名にオープンするということで
レセプションパーティーに行ってきた。

素適な店内。

e0123731_17145039.jpg

バリスタのみすぎ氏。

e0123731_17144863.jpg

おいしいラテ。

何か自分でお商売をしている方はわかると思いますが
お店をオープンする時っものすごく嬉しいんですよね。

昨年、僕もお店を移転しリニューアルオープンしたばかり。
自分が想像していたものが形になる。
細かいところまで神経質に考えてあれこれ悩んで理想に近づける。

お披露目の時にステキって言ってもらえると涙が出るくらい嬉しいんですよね。

昨日は、全力でお祝いしてきました。

オーナーの西岡さん、manuの皆さん。本当におめでとうございます。

場所:福岡市中央区大名1-1-3-1F

デコレイト・ミー 林

お店のブログ>http://blog.de-me.com/
[PR]
by de-me_hiroyuki | 2011-05-16 17:45 | 雑談/その他

マリッジリング製作中 2011年 03月 22日

e0123731_19403117.jpg

マリッジリングを製作中

ぷくっと、ふくらんだ部分の最終調整。

ミクロの世界。

ここの膨らみ加減で、印象が
左右されます。


結婚指輪は、ご注文頂いてからの製作なので
作っているとお二人の顔が浮かんでくるんです。

幸せな気持ちになります。
[PR]
by de-me_hiroyuki | 2011-03-22 19:40 | 雑談/その他



satelaデザイナー 林のブログ [福岡市・アクセサリー・結婚指輪]
by de-me_hiroyuki
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
ごあいさつ
ショップ・地図
お知らせ
イベント・展示会
アクセサリー関連
結婚指輪・婚約指輪
雑誌掲載
プロフィール等
雑談/その他
コメント・お問い合わせ
検索
以前の記事
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
more...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


フィード
>ブログのフィードを
購読する
>iGooleのガジェット
として追加

satela ブログの更新情報
を フィードで自動配信
しています。


モバイル
http://satela.exblog.jp/